青年会議所(JC)とは?
“明るい豊かな社会” の実現を同じ理想とし、「修練」「奉仕」「友情」の三つの信条のもと、次代の担い手たる責任感をもった20 歳から40 歳までの指導者たらんとする青年の団体です。
人種、国籍、性別、職業、宗教の別なく、自由な個人の意志によりその居住する各都市の青年会議所に入会できます。1951 年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。
60 年以上の歴史をもつ日本の青年会議所運動は、めざましい発展を続けており、現在695 の都市に約30,000 名の会員を擁し、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。
青年会議所の特性とは?
青年会議所は、20 歳から40 歳までという年齢制限を設けています。会員は40 歳を超えると現役を退かなくてはなりません。
この年齢制限が青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、果敢な行動力の源泉となっています。
また、各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1 年に限られます。
会員は1 年ごとにさまざまな役職を経験する機会を得ることで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていくことができます。
青年会議所におけるさまざまな実践トレーニングを経験した活動分野は幅広く、OB も含め各界で社会に貢献しています。たとえば国会議員をはじめ、知事、市長、地方議員などの人材を輩出し、日本のリーダーとして活躍中の方も多くいらっしゃいます。
JC では4 つの機会が誰にでも平等に与えられます
Providing Development Opportunities
1. Community Development
地域社会との関わりができ、社会奉仕活動をする機会が得られます。
・わんぱく相撲大会
・お祭り等のイベント開催
・公開討論会 etc
2. Leadership Development
様々な研修プログラムや活動の中で自己啓発の機会が得られます。
・個人能力開発
・新たな経験
・リーダーシップ開発 etc
3. International
JCI(国際青年会議所)の会員として世界と関わる機会が得られます。
・海外姉妹JC
・国際会議
・ASPAC
・国際アカデミー etc
4. Business
日本全国、世界各国に志ある会員と出会う事ができ、新しいビジネス機会が得られます。
・経営技術学習
・業別部会
・地域の繁栄 etc