富士五湖青年会議所 2017年度

明るい豊かな富士五湖地域をつくることを目的とし活動しています

TEL.0555-24-0771 / FAX.0555-22-6851
事務局.〒403-0004山梨県富士吉田市下吉田7丁目27-29 富士吉田商工会議所内
JC会館.〒403-0004山梨県富士吉田市下吉田5丁目1-56
 

富士五湖青年会議所は1960(昭和35)年6月25日に、全国で190番目の青年会議所として設立されました。 富士五湖地域一市二町四村(富士吉田市、富士河口湖町、西桂町、鳴沢村、忍野村、山中湖村、道志村)を活動エリアとし、実在地名を持たない広域青年会議所として社会への奉仕を通じ、会員の自己修練と相互の友情深めつつ、明るい豊かな富士五湖地域をつくることを目的としています。

 

3月例会 富士山の魅力を語ろう会

3月例会 富士山の魅力を語ろう会を3月10日金曜日に行いました。
富士五湖地域の富士山を利用活用されている方々を招き題名の通り富士山の魅力について話し合いました。
この話し合いは、ワールドカフェ方式で行いました。
ワールドカフェ方式とは、その名前の通りカフェのようなリラックスした雰囲気の中で、少人数に分かれたテーブルで自由な対話を行い、ほかのテーブルのメンバーをシャッフルして対話を続けることにより、参加した全員の意見や知識を集めることができる対話処方のひとつです。
写真の通り多くの方々に集まっていただき多くの意見を集めることができました。各テーブルで出た意見は模造紙に書き込んでいくことでまとめ、残しました。
模造紙
参加された方々からはもっといろいろ話したかった、時間が短かった、こういった話し合いを続けてほしい、また呼んでほしい等、積極的な意見を頂きました。 また、自分の得意な分野、知っていること以外にもすごく沢山の魅力が富士山にはあることを知れてよかったとも意見を頂きました。 青年会議所の活動に対するエールもいただきました。
今回の例会で出た意見を生かして今後も活動を続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
 

2月通常総会

2月通常総会を行いました。 内容としては、昨年度の活動報告と本年度の修正予算の審議を行いました。 この総会をもって昨年度の活動が終わりました。 本年度も先輩方から引き継ぎ明るい豊かな社会の実現に向けて邁進していきます。

1月賀詞交歓会

富士山世界遺産センターで賀詞交歓会を行いました。
岡理事長の素晴らしい所信表明の後、世界遺産センターの見学しました。 また気持ちを新たにして2017年度の良いスタートが切れました。 理事長挨拶及び所信表明 また、新入会員の入会式を行いました。  

お知らせ

2017年2月27日
2月通常総会
2017年2月27日
賀詞交歓会
2016年12月21日
ニュースタイトル